ドリフェス!と私

 ドリフェス!の一旦活動の区切りをつけるという衝撃的な緊急告知から数日が経ち自分自身気持ちの整理がつかないところだったのだが、SNSを通して多くのドリフェス愛を持ったファンの方々のブログを読み更に涙を拭いながら今は生きているそんな感じ。ちなみに文章はあまり上手くないので所々?ってなる箇所があってもニュアンスで、、伝わればと思い綴る。

 

 私はドリフェス!というコンテンツに出会い人生が変わったと言っても過言じゃない、

生き方、考えた方、に大きな影響を受けたと思う。

私は違った見方をしていて

純粋に応援するアイドルよりかは、尊敬しているアーティスト。というのも、私は都内でプロを目指し活動しているバンドマンである。

 

アニメなどは中学生の頃にどハマりして以来ずっとV系のバンドの音楽しか聴いていなくてアイドルやアニメには一切興味がなかったが、新しい携帯を購入しイケメンが出るゲームをたくさん入れてみようと思ったのをきっかけにドリフェス!を入れて遊んでみた。キャラクターはあまり好きなキャラがいなかったが、やり方やルールがとてもわかりやすく始めやすいし楽しいなあって印象を受けた。

そして、ドリフェス!の1番ハマったのは音楽でした。ドリフェスの音楽のクオリティの高さにとても驚きました。とてもキャッチーで可愛い曲やカッコいい曲、バラード、ライブで盛り上がる曲、全てがツボだった。歌はあまり、、って印象でしたがリズムアプリで音楽が聴けてこの曲いいなってなるとCDを買ったり、動画サイトでずっと聴いてしまうほど最高でどんどんドリフェスにハマっていった。

キャラクターは最初は千弦→純哉→そして黒石勇人

にゾッコンレベルで気づいたら好きになっていた。

 

 

 ドリフェス!での音楽をきっかけにアニメをみて

アイドルになるためにひたすら努力をする奏くん

最初は右も左もわからない中で自分らしい花を咲かせていく姿に感動した。

また純哉くんのストイックなプロ意識。本気でアイドルになるためにぶつかる姿、リーダーとしてみんなを引っ張っていくところが本当に好きだ。

慎くんは過去のトラウマから新しい居場所を見つけてみんなで力を合わせて活動するようになって本当に良かったなって思った。

片桐いつきくんは進路に悩む姿。

千弦くんの普段はめちゃくちゃハッピーだけど悩む姿、全部自分に当てはまる事がたくさんあり

そのたびにアドバイスをもらっていた気持ちになり

辛い時はたくさん泣いた。

 

純哉くんのアイドルに対しての気持ちは特に

自分は全然プロ意識が足りなくて奏くんに言う言葉ひとつひとつが突き刺さった。

 

KUROFUNEの存在も大きくて

過去から抜け出せなかった圭吾くん

ロックをやっていた勇人がアイドルになるために勇人らしいアイドルになるところは考え深かった。

 

バンドをやっていて上手くいかない事がたくさんあり、前にやっていた本気のメンバーに振り回されるようになり泣く泣く活動休止となり次のバンドを結成していた頃にドリフェスに出会い

バンドは5人や4人のチームプレイだし誰か1人がずば抜けて演奏が上手くても、歌が上手くてもダメな事。みんなでひとつにならなきゃお客さんに届けられないのだと感じた。

DearDreamはメンバー一人一人に花があり

奏くん率いるDearDreamもそうまくん率いるDearDreamもバツグンのチームワークでひとりひとりの得意な場面を出し、フォローし合っているのが2次元でも3次元でも感じた。

 

5次元って一見意味がわからないのですが

ステージに立つ人は自分のキャラを知って好きになるんだと、素の自分は絶対に出したらいけないと先輩に言われたのだが、2次元のキャラクターと3次元のキャストさんは一見すると別人だが、共通点がありどこか同じ人物であるというところを考えたら、これか!これのことか!と理解することが出来た。

 

私の尊敬する人。アイドル。

ジャンルは違うかもしれないけれど

根本的なものは同じなんだと感じた。

 

ドリフェスは0からスタートしたコンテンツで

まだまだ知らない人もたくさんいるし

たった2年ほどでパシフィコのステージに立っている事は私たちバンドマンにとってはかなり凄い話しなのだが(武道館も)まだまだ最高は超えられると思う。

 

絶対に芸能界やステージに立つ夢を追いかけている人には絶対に見てほしい作品だし、勿体なさすぎる。

 

ドリフェスの音楽で、人生を変えてくれたから

いつかドリフェスの楽曲を提供するという夢を見つけたのに、無くなってしまったら叶えられないよ。

いつか絶対にドリフェスの音楽に携わりたい。

 

ファンの方々がたくさん頑張って

メールやメッセージを送っていたり

イラストを描いたり、知らない人にオススメしたり

私も出来る事をしたい。

 

今KUROFUNEのFuture Voyagerのドラムで叩いてみたをYouTubeにアップしたが、知り合いからこんないい曲があるんだ!って言ってもらえた。

まだまだ音楽もたくさんの人に聞いてもらいたいからギターだったりドラムだったり演奏してみたいと思う。

 

長々と読んで頂きありがとうございます。

 

まだまだイケるっしょ!